普段は使うことがないYouTubeを今回はちょっと利用してみました。
いつか動画授業の勉強(慶應通信以外)を取り入れてみたいと思いつつ、手を出せずにいました。
検索してみたら、とてもとてもコンパクトにまとまった、語りがえぇ感じの、発音にびっくりで笑いも入った動画を見つけました♪
どれも10分程度、もっと少ない?感じなのであっという間に見てしまいました。
全6回で50分くらいかなぁ。






そうです。英語史に味をしめて、今度は日本語史をしてみたいと思ったわけです。
が、しかし・・・。日本語学と国語学ってどうちゃうのん???


おまけにこの科目、情報があまりにも少ない。過去問もないし、SNS上にも履修したっていう情報がないんですよね。
情報がないと思ったら、19年4月新設科目じゃん!
まぁ、情報あってもなくても、したいようにしかしないからな・・・(;^_^A
一応、上の動画を見て、いろいろと興味が持てたので、読みやすそうな概説書から読んでみようと思います。


で、哲学?!
こちらはなんだかんだで1ヶ月ほどお休みになっています(^▽^;)
「100分で名著」でちょっと満足してました(;^_^A
ぼちぼち進めていこうと思います。